ふたりで親になる講座 日曜コース2回目開催!

カテゴリー

11月24日 日曜 浜松市助産師会主催 「ふたりで親になる講座」日曜コース2回目を開催しました!
日曜コースは前回同様 南区のすこやか助産院で行われ、7組が参加でした。
その中には、今回3人目出産予定のご夫婦が 2人のお兄ちゃんと一緒に 参加してくださいました。



1回目の講座では 妊娠した事によって どんな事が変わったか話し合ったり お互いを知ること、伝えることの大切さを考えましたね。

赤ちゃんが生まれてからの生活が 今の生活と
どんな風に変わるか イメージできますか?



今の24時間のタイムスケジュールはかけますが…
産後の生活を想像するのは難しいですよね。

まず 産後の身体の変化を知ってもらいます。
そして 赤ちゃんとの生活をお話しします。



お産はフルマラソンをしたのと同じくらい、もしくはそれ以上の体力を消耗し お産後は 疲労と痛みを抱えながら 授乳 オムツ換え 泣きへの対応 そして家事…休みない生活が始まります。

それを知った上で お互いに
自分がやってあげたいこと、やってあげられそうなこと、どういう家族になりたいか、どういう親になりたいかを記入し 夫婦で見せ合います。






夫婦で やってもらいたい事がそれぞれ違っているかもしれません。
溝ができないよう 大切な事は伝え、すり合わせ、お互いに受け入れていくことが必要ですね。

男女に分かれたグループでも 話し合ってみました。










最後に 書いていただいたアンケートの一部です。

男性
・今後も具体的にイメージするために 父親側としては
非常に良い機会だと思います。継続、拡大していただけると大変喜ばれる催しかと思われます。

・今回も参加できて良かったです。みんなの意見が聞く事が出来、視野が広がりました。家族の絆も深まりました。

女性
・前回引き続き参加できて良かった。話し合いは家ではあまりしないことなので こういう機会があるとお互いの気持ちが理解できるので すごく良かったです。

・3回目の講座も楽しみにしています。いつもためになる講座をありがとうございます。

開催側として 皆さんからのコメントは とても嬉しいです。


次回3回目の開催は 日曜コース 来年6月14日です!




まずは 無事にご出産される事をお祈りし、次回は 赤ちゃんを連れた皆様に会えるのを スタッフ一同 心より楽しみにしています



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふたりで親になる講座 日曜コース2回目開催!
    コメント(0)