雄踏小学校 いのちの話

カテゴリー │いのちのお話

本日、浜松市立雄踏小学校へ いのちの話に 行ってきました。
職員玄関には 雄踏小学校の イメージキャラクターである ゆうさく の 可愛いイラストでお迎えしてくれました。






4年生 5クラス 162人に向けて
男女の身体の違い、外性器・内性器について、
妊娠の成立・胎児の成長について 大きな媒体を使い
説明しました。
1度に出てくる 精子、卵子の数には 改めて
驚きと歓声があがっていました。




どうやって赤ちゃんは生まれてくるのかな?

陣痛で苦しみながらも赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張るお母さん、それを横で 応援するお父さん、
頑張って生まれてこようとする赤ちゃん!

4年生みん一丸となって、頑張れ〜!と声をかけ、
無事に元気な 女の子が生まれてきました。







以下の事をポイントに 講座の内容を復習しながら
助産師からの思いを伝えます。




講座の最後に
「私は ヨーイドン!で 3億の中で1番に たどり着いて生まれてきたんだね。今の自分のお家に生まれてきて良かったよ。」と 嬉しいコメントをいただきました。


2分の1成人式に向けて、自分自身のこと、家族のことなどを振り返ったり 考えられるきっかけに なってくれる事を願います✨✨





同じカテゴリー(いのちのお話)の記事

 
この記事へのコメント
見学させていただき、感動しました。3億個の中の一つが結びつく事で生まれる、大人が聴いてもまた違った感動をいただける気がします。子供にとっても、リアルにキチンと向き合う授業は、今後の子供達に良い影響を与える気がします。もっと多くの子供達にも聴かせてあげたい内容でした。
Posted by くーば at 2017年11月15日 18:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雄踏小学校 いのちの話
    コメント(1)