金指小学校

カテゴリー │いのちのお話

 この度は御閲覧いただきまして、誠にありがとうございます。
 至令和元年11月16日(土) 今年も金指小学校一日参観日に、家族参加型で命の講座をさせていただきました。2年生、4年生、6年生を対象とした年齢に応じたプログラムで行っております。

2年生は、おうちの人からお母さんのお腹にいた時や赤ちゃんだった頃のお話を聞いたり、親子でスキンシップを行いました。皆の笑顔がとても印象的でした、久しぶりに甘えられた子もいたことと思います。まだまだこういう時間が大切ですね✴️











4年生は、命のはじまりから誕生までを主に学習しました。2年生の時に学習した内容を思い出しながら、命の繊細さや成長する力に驚く姿が印象的でした。今日まで元気に生きてきたことに感謝、100点満点です✨









6年生は、思春期を迎えるにあたり少し大人になることへの意識を高めたお話をしました。妊婦体験では皆が妊婦さんになって校内外を動き、大きくて重たいお腹で動くことの大変さを感じました。改めて母への感謝の気持ちが込み上げたことと思います☺️







 学校と家庭そして地域と協働して理想的な学習をされておられるので、どの子供たちもとても素直で元気な印象でした。ご協力いただきました先生方及び保護者様方には、改めて御礼申し上げます。
 
 今後もいのちの出前講座の活動は続きます。随時blogはアップして参りますゆえ、また御覧いただけますと幸いです。
 最後まで御閲覧いただきましてありがとうございました❕


同じカテゴリー(いのちのお話)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
金指小学校
    コメント(0)