ふたりで親になる講座土曜コース開催しました!

カテゴリー


浜松市助産師会主催の「ふたりで親になる講座」土曜コースの1回目を開催しました。

今回の会場は浜松市北区の聖隷クリストファー大学。

楓の木が少し紅葉していてステキでした♪





第1回目のテーマは

パートナーについて知る
参加者同士知り合う


まずは、ご夫婦での他己紹介からスタート!

今回もお互いの良いところ、好きな所を発表していただきました。


みなさん、普段は口には出さないけどパートナーのことちゃんと見ているのですね。

ちょっと照れながらも、パートナーへの優しさや感謝の想いを発表してくれていました。

こういう場だけでなく普段から伝えられるといいですね。(わたしもだ~(^^;)



続いて、妊娠して変わったことをそれぞれ付箋に書きだします。

体の変化、心の変化、仕事の事、家族の事など様々な意見が出ました。




そして、パパとママそれぞれが赤ちゃんを迎えるにあたって
どんな事にどれくらい心配に感じているかチェック





ママチーム、パパチームに分かれて話し合いも。
それぞれのグループでとっても活発に意見交換されていました。




◆参加者さんの感想です◆

軽い気持ちで参加したけど、ちゃんと考える機会になった。

自分が心配に思っていることは他の人も感じていた。仲間がいると感じた。

妻は何をやって欲しいと思っているのか、自分は何ができるのか考えて話し合っていきたい。


いろんな家庭の話が聞けた、自分たちはどうか話し合っていきたい。

ひとりでは育てていけないので、夫だけでなく、それぞれの家族との関係も考えていきたい。

残りの妊娠期間をお互いを知る時間にしたい。

里帰りで夫と離れると話す機会が減るので、気持ちを伝えて支え合えるようにしたい。






 

削除
ふたりで親になる講座土曜コース開催しました!