浜松市助産師会主催 ふたりで親になる講座

カテゴリー

浜松市助産師会では 今年度 初の試みで 「ふたりで親になるための講座」を開催することになりました。

土曜コース 日曜コースでそれぞれ3回開催を設定し、
10月26日が 日曜コース第1回目 南区にある すこやか助産院を会場に行われました。
今回は 6組のご夫婦が 参加してくださいました。






今までにも妊娠中に学べる講座は沢山ありますが
「親になる心構え」や「親になることによる心理的な変化」について学べる機会はなかなかありませんでした。

そもそも 動物的に、本能的に違いのある男女。
子育てをしていくうえでは この違いの溝を少しでも埋めていくことがが必要になり、大切になります。
それにはまずお互いを知らなければいけませんね。

まずは 自己紹介の中で パートナーのいいところ、好きなところを発表していきます。

料理が上手、優しい、真面目、趣味の時間を尊重してくれる、家事を色々サポートしてくれる、顔が好き…
聞いているスタッフも 照れてしまうくらい お互いパートナーのいいところが 出ましたが これってお互い口に出して伝えていますか?




次に 妊娠した事により 変化した内容を それぞれ付箋に記入してみます。



グループのみんなで 妊娠したことによりどんな事が変わったか 発表し合い、内容別に模造紙に付箋を貼っていきます。
身体の変化、心の変化、生活や社会的環境の変化…それぞれの意見に 共感し合ったり、そうなんだぁ〜と
驚いたり。









そして 次に パパチェック ママチェックとし
17つの質問項目に対して それぞれ 「全く心配ない・少し心配・とても心配」を記入していきます。
それを 夫婦で見せ合ってみます。
どうですか?夫婦がお互い心配している内容や度合いは全く同じでしょうか?





夫婦で 心配内容や その度合いが違う事がわかります。
「え〜!?こんな風に思ってたの?知らなかった!」

意外に思ったり、反対にたくましく思えたり 様々であったとは思いますが お互いを改めて知ったり、今後についてを話し合うきっかけになったのではないでしょうか。



お互いに何を考えているか 思っているかを知ることで
同じ方向を向く事ができます。夫婦が仲良くても、知っているつもり、分かっているつもりになっていたり、パートナーに対し、こうだろうと 思い込んでいたことも
あったかもしれませんね。

パートナーと話し、しっかり理解し合う事で 仲良く 子育てしやすい環境を自分たちが作りあげる事になります。



男性同士、女性同士でわかれ 話せたことも 色々な意見、思いを聞けて 参考になりましたね。






今回の1回目の講座では 子育てする上で 1番身近にいるパートナーについて知る、知る努力をする事ができるきっかけになっていれば幸いです。

日曜コースの方は 次回 11月24日 日曜 10時開催予定です。
また お会いするのをスタッフ一同楽しみにしています。









土曜コースは 浜松市北区 聖隷クリストファー大学を会場に 開催予定です。
こちらのコースは まだ 若干 募集受付中です!!
初産のおふたりも、これから更にお子さんが増えるご家族でも 是非 お待ちしています!!





 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松市助産師会主催 ふたりで親になる講座
    コメント(0)