北庄内幼稚園いのちの話

カテゴリー │命のはなし



1月18日 浜松市西区の北庄内幼稚園にて年長の親子さんに向けていのちの話をさせていただきました。

みんなの命は誰からもらったのかな?
お母さんのお腹の中ですくすくと成長する
赤ちゃん人形を抱っこしていのちの重さを感じましたね。





時折りあがる「かわい〜」との声に私達もほっこりします。



年長さん7人の中には双子ちゃんもいました。
大きく成長してくれたことがより感慨深いようでした。



抱っこの仕方もとても上手ですね。



うまれてきてくれてありがとう の紙芝居のあとは
みんなも生まれる体験です。







生まれてからこんなに大きくなるまでの振り返りをしましたね。

言葉のプレゼントを親子でしあったのですが、
言葉をかけられるたびに子ども達から「ありがと〜」という姿がとても素直で愛おしかったです。
最後にぎゅーっとしてもらい大好きを伝え合いました。





浜松市助産師会は、幼稚園、保育園、小学校、中学校、高校の成長過程及び学校の指導要項に合わせた命のお話および性教育を行なっております。
ご興味のある方は以下のURLへ是非ともお問い合わせください!^_^

浜松市助産師会
http://www.midwife-shizuoka.or.jp/kojin/hamamatsu-city.php


最後まで御閲覧いただきまして
誠にありがとうございましたm(_ _)m




同じカテゴリー(命のはなし)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北庄内幼稚園いのちの話
    コメント(0)