みどり保育園いのちのお話

カテゴリー │いのちのお話

11月11日(土)
浜松ひかりライオンズさんからの委託講座「いのちを考える」を、東区にある「みどり保育園」にて開催しました。

土曜日の参観会にあわせて、普段お仕事でお忙しい保護者の皆さまも大勢参加して下さいました。



年長さんたちはのびのびと元気いっぱい。
保護者さんも来てくれているのが嬉しくて、照れ隠しなのか初めは何だか大騒ぎ。
そんな姿も子どもらしくて可愛いです。
でも、
「みんなが持ってる命はたった一つなんだよ」
という言葉にはどの子も真剣な表情に。

妊娠3ヶ月、5ヶ月の胎児人形を、優しく抱っこしてくれました。



妊娠5ヶ月の胎児人形は実際の重さを再現していて500gの重さがあります。
そのため、
「わー、重たくなった!」
と、成長を実感してくれます。

誕生体験では、産道の中で斜め向きになってしまう子や、出口でつまづく子がいたり・・・まさに出産で起きうるトラブルだけど、どの子もちゃんと自分の力で無事に生まれてきてました。


我が子をギュッと抱きしめながら、
「生まれてきてくれてありがとう」
を言葉で伝える保護者の皆さんは、どなたも自然に優しい笑顔になっています。
この瞬間、私達も感動のおすそ分けを頂いています。

最後には、親から子へ、そして子から親へ、素敵なエールを贈り合いました。

とても温かい雰囲気の中、笑顔あふれる講座となりました。



同じカテゴリー(いのちのお話)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みどり保育園いのちのお話
    コメント(0)