入野小学校 いのちのお話

カテゴリー │いのちのお話


至る3月6日入野小学校にて、いのちの出前講座を行わせていただきました。
本来は2月に予定していましたが、インフルエンザの感染拡大にて延期となり、やっと開催することができました。
小雨が降り寒い日でしたが、4年生の皆さんはとても元気で、私たちもパワーをもらい、温かくなった気がしました。
入野小学校 いのちのお話
命の始まりや、お母さんのおなかの中で大きくなる様子を、胎児人形を使い学びました。

「皆は10ヶ月お母さんのおなかの中で過ごしてきました。もう一度お母さんのおなかの中に戻ろう。」
と体を小さく丸めて目をつぶり、おなかの中をイメージしています。
入野小学校 いのちのお話

いよいよ生まれる時が来ました。先生が元気な赤ちゃんを産んでくれ、皆一生懸命応援してくれました。
入野小学校 いのちのお話

こうやって皆も生まれてきました。大切な命を持った宝物である自分を大切にしてください。
生きているだけで100点満点と言う言葉を贈りました。
入野小学校 いのちのお話
数多くの質問があり、皆しっかり聞いてくれていたんだと嬉しく思いました。

<胎児人形の抱っこ体験>
[生まれる前の赤ちゃんもこんなに重いんだ!] 歓声が上がっていました。
入野小学校 いのちのお話

浜松市助産師会では「いのちの出前講座」「思春期講座」などを行っております。
お問い合わせは 
https://hamamatsushi-josanshikai-web.jimdosite.com/
浜松市助産師会へ

最後まで御閲覧いただきまして、誠にありがとうございました



同じカテゴリー(いのちのお話)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
入野小学校 いのちのお話
    コメント(0)