三方原中学校 思春期講座

カテゴリー │いのちのお話

浜松市立三方原中学校 3年生に向けての思春期講座を開催しました。
講座は男女別に分かれて行い、それぞれの特性に的を絞ったお話をさせて頂きました。


テーマは男女共通
「心と体の未来のために」

無限大の可能性を持っている彼らに、自分らしく生きて幸せになってほしいという思いでお話しました。


男子の講座では、性感染症の広がりの体験をしました。
色水=性感染症アリ
透明=性感染症ナシ
それぞれ1個ずつコップを持って、二人の人と水の交換をしたら・・・

始め、半数以上が透明な水入りコップだったのが・・たった4人に減ってました。感染症が広がる様子に驚いた表情の生徒さんもたくさんいました。
男女交際のあり方、相手のために自分の体を大切にすることも伝えます。


まとめでは、これからの未来に向けてのメッセージ。
将来は今から始まっている。
失敗してもいいから目標を持って進んでね✨ 
ちょっと難しい話になってしまったかもしれないけど・・・どんな感想を持ったかな。



女子では、月経と妊娠を中心に自分の身に起きる現象について理解を深めました。

胎児の重さを実感してもらうと、見た目よりも重い胎児人形に「意外と重たい!」と素直な感想。
命の重さを感じ、軽率な行動を取らないよう意識を持ってもらえたら嬉しいです。
いつの日か、最良のパートナーと良いタイミングで命のバトンが渡せるように、今できることは何かを考えていきました。

義務教育最後の年に、ぜひ知ってもらいたい内容を詰め込んだ思春期講座です。


同じカテゴリー(いのちのお話)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三方原中学校 思春期講座
    コメント(0)